12/15

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

今日のしまっこ隊はベテランの子3人でした。

朝、来たとき

「たけるさん、この前90点以上取るね!と言った漢字テストが帰ってきたんだけど何点だったと思う?」

と少し落ち込んだ様子で聞いてきました。

私もそんな表情を見て悪かったのかな?と思ったのですが、テストを見ると・・・

100点!!

「前日もお姉ちゃんにテストしてもらって頑張ったんだよ!テスト本番、出てこない漢字があったんだけどなんとか思い出して書くことが出来て、先生にもよく頑張ったねと言ってもらえた!」

と言っていました。

しまっこ隊に来た当初からは想像出来ないくらいの努力ですし点数です。

よく頑張りましたね!!

私も本当にうれしかったです!

そんなスタートで、さっさと勉強を終わらせ、昨日に引き続きヤットコをやっていました。

 

今日は写真を撮りました!!

そして要害山に上がり、冬イチゴをとってからミカン狩りをしました。

ミカンの木も先週木を植えた畑の奥の草むらの中に隠れていて、

「採ってもいいよ!」

と畑を貸してくれているおじいちゃんに言ってもらったので、先々日草を刈り、今日収穫をしました。

袋いっぱいに採って持って帰ってからは、3人ともそれぞれ違うことを

左の彼は竹で家を作っています。

長さを決めて、切って、ロープで縛って・・・

まだまだかかりそうですが、自分なりに考えながら作っています。

左の彼女はスプーンを作るそうで、ずーーっとナイフや彫刻刀で削っていました。

形にはなってきましたが、まだ完成していなかったので続きは家でやるそうです!

もう一人の子は火をたいてみんなの焼きリンゴや焼きジャガイモを作っていました。

出来て食べた後はイスを作ったり、ヤットコをやったりしていました。

お互いに違うことをやっているもののおしゃべりをしながら、のびのびと活動をしていました。

そんなことをしているとあっという間に片付けの時間です。

「えっもう!?まだまだやりたいんだけど・・・」

と3人。

とても有意義な時間を過ごしていたのですね!

 

最後に

漢字テストで100点を取った彼女が

「作文で楽しみなことって宿題が出て、しまっこ隊について書いたんだ~」

と。

毎週毎週すごく楽しみに学校生活を送っているようです。

うれしいことですね。

 

ではでは。