1/12

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

本日はパラパラと雨が降ったり止んだりの繰り返しと変な天気でした。。

ですがそんなことは子どもたちには関係なく今日も元気に活動していました。

金柑を採りたい子と寒いから火を起こして芋やミカンを焼いている子に分かれました。

まず、金柑を採った子たちは島の方のお庭にお邪魔してたくさん採っていました。

帰ってはかってみると2.5キロも!!

よく採りましたね。

そしてその後は火起こしチームと合流。

すると、

まだ火が付いていない。。。

何があったのだろう?

実は少し前に火起こしを始めたらしくそれまでは

どうやら船に乗せてもらっていたようです。

この船は岡山の方まで帰る途中の休憩でたまたま馬島に停まったそうで、

ある子が気になって気になって声を掛けたところ船に乗せてもらったそうです。

中も見せてもらったりと本当に素敵な体験が出来たようで・・・

ありがとうございました!!

無事に岡山に帰れることを祈っています!

そんなこんなで時間が経ち、火を起こすのが遅くなったようです。

2人で火を付けて・・・

なんとかつきました!

そしてジャガイモとみかんを焼いてみんなで食べました!

私はその間に畑をきれいにしていたのですが、そうしていると

「たけるさんの分もやいたよ~、いっしょに食べよ~」と子どもたち

なんかうれしかったです!

そして食べ終わった後は、鬼ごっこ

みんなよく走って、馬島に子どもたちの元気な声が響いています。

そんなこんなであっという間に1日終わり!!

また来週ですね。

 

ではでは。