3/7

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

今日は何をする?

と聞くと

「先週言っていた透明な石鹸の中に花とかを入れてみたい!」とAちゃん

「サッカーがしたい!!」とHくん

この2人は兄弟なのですが、しまっこ隊に来た当初のHくんは

「お姉ちゃんは何するの~?お姉ちゃんがやることを一緒にやりたい」

とお姉ちゃんに合わせていたHくんですが、ここ最近、自分のやりたいことを言ってそれをやるために色々な子に声を掛けています。

そうやって今日はAちゃん以外はサッカーをしていました。

私も入れて5人でサッカーをしていました。

サッカーをしてから一段落付くと

「今度はドッチボールをしよう!」と言ってドッチボールをやりました!

最初は5人だったので中当て(場所によって言い方が違うのかな?)をやりました。

上が中2から下は小1まで、みんなでやってすごく盛り上がりました!!

 

そこにAちゃんも混ざってきたので、今度は普通のドッチボールをしました。

色々チームを変えながら何度も何度もやって

「たけるさんを倒そう!!」

と2人対5人でやりました。

「たけるさん強すぎ~~」と言いながらも手加減してとは言わない子供たち

そうしているとついに当てられました。。

その子はなんと小1のTくん

「すごーーーーい!!」

と、さすがに私も悔しかったです笑

今日1日、彼だけが私を当てました。しかも2回も!!

負けても負けても何度も何度も挑戦してみているこの雰囲気が私はすごい好きですし価値のある時間だな~と感じます。

今日1日、雨に少し降られながらも関係なく外でずーーーっとやっていました。

 

一方、それまでのAちゃんは

透明な石鹸にミカンの皮や採ってきた花や葉っぱを飾っていました。

花びらが変色したらしく、

「なんで変色したんだろう??花びらはきれいにならないのか~」

と言いながら作っていました。

 

日々、子供たちは何かを感じ、何かを学んで帰っているようで、いまではやってみたいことだらけのようです。

できる限り実現したいですね!!

 

ではでは。