3/8

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

昨晩の雨がすごかったですが、朝にはすっかり晴れて良かったです!

今日はお菓子屋さんをやる予定だったのですが、今回のコロナの影響で島の方も

「すごく楽しみだし行きたいけど、私たちのせいで子供たちにもしなんかあったら。。。」

と心配をしてくれていたのでいったん延期にしました。

考えてくれたEちゃんも

「また落ち着いたら島の人を集めてやろうね!」

でも今日はお菓子を作りたい!!

と集まった女の子4人は甘夏でケーキとジャムを作りました。

「自分たちだけでできる?」

と聞くと

「やってみる!!失敗したら、それは食べてまた次、作ったら良いし!」

と返事が返ってきて、本当に頼もしいな~と思いながら…

「分量間違えた!」「あれ?小麦粉入れてない!!」とトラブルもたくさんありましたが、みんなでレシピを読みながら作っていました!

ケーキは思ったほど膨らまなかったですが、ジャムの方はすごく美味しく出来ました!!

「今度はもっとたくさん作って島の人にもあげよう!!」

と言っていました。

 

作り終わったらなんと

「海に入りたい!!」

と言って、みんな海に飛び込んでいました!

さすがの一言ですね…笑

 

 

男の子3人は、お弁当箱の準備もバッチリの状態で山へ!
するとさっそく、以前から水を貯めるためにせっせこ作ってた池にやっとやっと念願の水が貯まっていました。
思わずやった!!!水が溜まってる!と笑顔で喜ぶJくん。良かったですね!
その後は秘密基地を少しやった後、大きな流木など基地の材料を求めに、浜へ降りることにしました!しかし、ただ普通に浜へ降りても面白くない。の、で、藪をかき分けて降りました(笑)


浜に降りてからも材料を探しながら歩いていると今日は潮が引いていたのもあり、気づくと島の裏側へ。ゴツゴツした岩をよじ登ったり、夢中になってウニを探して採ったりしていると、すっかりお昼ご飯のことも忘れ、、気づくと13時半を過ぎていました(笑)


お昼ご飯を忘れるくらい夢中になれていたなんて、素敵なことだなと思いました。
おかげでそのあとのご飯はとても美味しかったですね!

ウニを3つ嬉しそうに持って帰ったJくん。

「たけるさん、また次は一緒にウニを探しに行こう!!」

と誘ってくれました。

また一緒に行きましょう!!

ではでは。