3/14

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

今日はサッカーとドッチボールがやりたい!

このメンバーはここ最近サッカーやドッチボールが多いです。

サッカーを少しやった後、ボール当て鬼をやろうとやっていました。

最初は何をしているのだろうと私は思ったのですが、どうやら鬼がタッチするのではなくボールを触った人が鬼と言うルールだそうです。

なんかすごく盛り上がっていて、私も入れてもらったのですがなかなか面白かったです!

そして、かくれんぼがしたい!と山の中へ

身を隠せそうな建物はありませんが、ちょうど良い高さの草やうっそうと茂る藪や木があります。

自然と一体化できる山の中で上手に身を隠しながら、隠れる方も探す方もとても楽しそうにかくれんぼをしていました。

かくれんぼを終えると、横にそびえる高くて竹の生えた山の斜面を登ることに!

下は年長さんから上は中学2年生まで、登るスピードも越えられる壁の高さも違うけれどみんなで助け合いながら頂上に着きました!

そこから下ってみるとなんといつも乗り降りしている船着き場……

「すごーーーい!!ここいつものとこじゃん!」

みんな素敵な冒険が出来たようです!

我々が声を掛けなくとも

「ここに穴があるから気をつけて~」

「こっちの道が通りやすいよ!」

「下から支えてあげるよ!」

と温かい声がたくさん。

こんな空間に子供たちの成長とすごくほっこりした気持ちを感じました。

 

一方で、今日は「なにしようかな~。」と珍しく悩んでいたAちゃん

相談した結果、今度やろうとしている桜餅の餅の部分を上新粉で作ってみよう!となり作ってみました。

彼女が調べてきた桜餅のレシピは白玉粉で作っていたのですが、前回ヨモギ団子の時に使ったので、今度は上新粉で作るとどうなるのか実験です!

無添加の着色料を使って色々な色の団子を作ってみて、そこからリボンや和菓子屋さんで売っていそうなお花の形を作って見たりしていると

「和菓子職人さんは何であんなにきれいな形が出来るんだろう?すごいなぁ~」

と言いながら、作っていました。

出来た物は

「みんなに食べてもらおう!!」

とみんなに持って行きました。

もちろん自分たちも!!

「上新粉の方が色々な形が作れるね!」

と新しい発見をしたAちゃんでした。

 

ではでは。