しまっこ隊とは

初めまして!
しまっこ隊代表の西上武尊(にしがみたける)です!

この度、4月から馬島にて、しまっこ隊が開始します!!
今回はしまっこ隊をつくった経緯、想いについて書こうと思います。

私は、現在、塾講師をしています。
塾講師をしている中で、「先生のおかげで点数が上がった!」や「数学の勉強が好きになった!」と言ってくれる生徒がいます。
中には、テストで50点以上、上がった生徒もいました。塾講師をしていてこれほどうれしいことはありません!!
ですが、その一方で、「勉強をすることはすごく大切だけど、外で友達と遊んだりする(特に小学生)こともとても重要なことではないのか?」
と思っていました。

何人かの小学生に、塾以外の時間は何をしているのか聞くと、
「習い事の関係でなかなか日程が合わず、一緒に外で遊ぶ時間がない。だから毎日、ゲームをしている」
「外で遊ぶことも好きだけど、一緒に遊ぶとなると、普段からやっているゲームをしていることが多い」
と言われました。

やはり、今の時代、遊ぶとなると”ゲーム”という選択が増えていると感じます。
”ゲーム”をすること=悪いこととは言いません。
ですが、外で、友達と思いっきり遊ぶことで学べることは本当にたくさんあります。
もちろんただ遊ぶばかりでは、今の世の中で生きていくことは厳しいのも現実です。

そんなことを考えながら、たどり着いた答えがしまっこ隊です!
しまっこ隊を通して、勉強をすることはもちろん、多くの子どもたちと思いっきり活動することで、様々なことを学んで欲しいと思っています。

・外で遊ぶ機会をつくりたい
・勉強も見て欲しい
・知らない子どもとの関わりを持って欲しい

当てはまる方は是非一度、参加してみてください!!
3月末までは、”入会金は0円!”です!

ご参加、お待ちしています(^_^)