こんにちは!
しまっこ隊のたけるです。
しまっこ隊が始まり、あっという間に1年がたちました。
私にとっても初めてのことがたくさんで、子どもたちから多くのことを学ばせてもらった1年間でした。
まずは勉強時間
始めた当初は、勉強が嫌いな子は10分すら難しかった子たちも多かったですが、今ではそんな勉強時間はやって当たり前!ササッと終わらせて遊ぼう!と少しずつ気持ちの変化がありました。
そして何より、漢字50問テストが2,30点だった子が12月には100点を取ってくるようになったり、
「たけるさん、テストの点が上がってきたよ!!」
と嬉しそうに話している子もいて、本当によかったな~と思いました。
もちろん、私が教えていることはほとんど無く、自分が頑張って勉強した結果なので本人もすごく嬉しかったと思います。
私も点数が上がったことも嬉しいのですが、何より
前向きに取り組むようになったこと
が嬉しくて嬉しくて、本当に良かったな~と思います。
そして午後の時間
初めは
「何をしたらいいの?」
と聞く子がほとんどでしたが。
今ではやりたいことがありすぎて、
「今日はこれがしたい!!」
と言う子がほとんどで、
「たけるさん、今度、桜餅が作りたいから白玉粉とあんこを用意しておいて欲しい。」
と大きい子は自分で調べてきた情報から、私に欲しいものまで伝えてくれるようになってきました。
自分がやりたいことに対して
調べる→やってみる→できたことから色々なことを感じる
この子たちはいつもやりたいことに対して自らが考え行動しています。
私が小学校の頃は出来ていなかったな….
と思うと本当にステキなことです!
この1年、やってみて色々な課題が出てきましたが、来年度からより活動しやすいしまっこ隊を目指してやっていこうと思います☆
最後に子どもたちに1年間のしまっこ隊について作文を書いてもらいました!
全員に書いてもらっている訳ではなく、今回は書きたい子だけで!
文章の修正も一切していないので、誤字などもありますが紹介します。(文章では誤字を訂正して掲載します)
<しまっこ隊を体験して>
私は、夏からしまっこ隊に参加しました。私は長崎から引っ越してきたばかりで、ずっと長崎に戻りたいと思っていました。そんな中しまっこ隊に出会いました。もともと自然が大好きなのでしまっこ隊の活動は、生き生きとするものでした。今から私が心に残ったことを二つ紹介します。
一つ目は、私が初めてしまっこ隊に参加した時のことです。最初は楽しく出来るか不安でした。けれど船でEちゃんと友達が出来ました。その時はうれしかったです。
二つ目はキャンプです。テントの中で寝たり、早い時間から釣りをしたりしました。キャンプをしたことがなかったので楽しかったです。
自然と交わり、人工のものを使わずに、いろんなことをするのが難しかったです。
<たのしかった1年間>
このしまっこ隊の中でいちばんたのしかったのは、キャンプです。理由はみんなでねぶくろに入ってねたり、火をおこして朝ご飯、昼ご飯、夜ご飯をつくったりするので、いちばんたのしかったのは、キャンプです。
にばんめにたのしかったのは、海に入ったことです。理由は、夏に入るとつめたくて、きもちいいからです。最近は、冬の海に飛び込んでみました。とてもつめたかったけど、みんなととびこんだらたのしかったからにばんめにしました。
さんばんめは、体験のときは、どきどきしていたけれど、最後には、Eちゃんと友達になれたのできもちがなごみました。
この1年間のしまっこ隊とてもたのしかったです。
<おもしろいしまっこ隊キャンプ>
たのしかったことは、しまっこたいキャンプです。
書いてくれた3人ありがとう☆
来年度はもっともっとステキな1年にしようね!!