3/29

こんにちは!

しまっこ隊のたけるです。

今日は、今年度最後のしまっこ隊でした。

午前中は勉強をして・・・

午後からは

「石鹸づくりをする!」

と女の子4人。

Jくんは

「お湯を沸かして、その中に色のついた葉っぱを入れてどんな色になるのか実験するんだ~」

となんだか楽しそうです。

 

石鹸作りはせっかく天気も良いしと

火を起こしてから、お湯を沸かすことに

もう火を起こすのは手慣れたもので、すぐに火がつき、お湯を沸かしています。

その一方で溶かす石鹸を小さく切ったりとそれぞれ分かれて準備をしています。

なかなかかたいのですが、頑張って切っていました!

そして、自分が中に入れたい物を準備しています。

花びらや貝殻・そして甘夏を薄く切って石鹸に入れていた子もいました!

そうして、石鹸を作っている間に

「甘夏を焼いて焼き甘夏を作ってみよう!」

と言い出して、作っていました。

焼き甘夏も上手に出来たし、石鹸も上手く出来ました!

 

一方、Jくんは

ひたすら茹でて緑を濃くしていました。

せっかくだから、白い布を染めてみることに!!

なかなかきれいには染まりませんでしたが、

「どうやったら濃くなるんだろう??」

と考えていました。

そしてそれを見てやってみたくなったAくん

ですが、まだ1人では火をおこせません。

どうするのかな~と様子を見ていると

Jくんが教えているではありませんか。

木の組み方から、マッチの使い方まで頑張って伝えようとしています。

ですが、1年生のAくんには難しかったらしく

「今日はもうたくさんやったけど出来なかったから、また今度やる。」

とあきらめたようでした。

まあこれから出来るようになりますよ!

1年生ながら一生懸命理解しようと聞いていたので、それだけでも素敵なことです☆

 

そして、みんな1段落ついた後はケイドロ

 

動くのが大好きな子たちで、時間がたつのがあっという間です。

 

4月からもよろしくね☆

 

ではでは。