4/5

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

本日は、新1年生の新しいメンバーも加わり、新年度初の日曜日です。

新1年生のKくんは

「釣りがやりたい!!」

その他のJくん、Nくん、Sくんも釣りへ

準備に関しては、我々が言う必要はありません。

全部自分たちだけで準備をして、出発!!

ところが。。。。

つれない。。。。。。

見切りをつけて、他にもやりたいことがあるからと火を付けはじめたJくん

どうやら最近はまっている、鍋に水を入れて色々な草や花を入れて色の変化を見ているようです。

そこに乗って一緒にやるNくん、Sくん。

3人で頑張って火起こしをしていました!

そして残ったKくんは時間いっぱいひたすら釣りです。

結局、スズメダイを9匹釣っていました。

「今度はアジやメバルが釣りたいな。」

と笑顔で話してくれました!

 

そして、

「タケノコを掘って、タケノコご飯がつくりたい!」

とEちゃん

まずはタケノコ掘りです。

すると・・・・

たくさんあるではありませんか!!

「おじいちゃんやおばあちゃんにも持って帰りたい!」

と段ボールいっぱいに持って帰る分をとったEちゃん

こんな山の仲まで探してきました。

タケノコを掘った後はいよいよタケノコご飯作りです。

準備も自分でして、飯ごうを使ってつくりました。

飯ごう初挑戦のEちゃん。

火を扱うのも上手くなってきて、最初なので少し開けてみながらやっていると

焦げることなく上手に出来ました!

写真は撮るのを忘れていました。。。。

ですが、本当に美味しくて美味しくて

「来週も作るね!」

それを食べた他の子も

「自分も来週やりたい!!」

としまっこ隊にはタケノコご飯ブームが到来しそうです笑

楽しみですね☆

 

ではでは。