雨予報でしたが、なんとか天気が持ってくれました。
今日は島の漁師さんが
「子どもたちと捌いて食べて!」
とアオリイカを頂き、捌くのが好きな5年生Hくんが捌いてみんなに振る舞ってくれました。本当に上手に捌いてくれて、美味しかったです!
そしてKくんは石で手裏剣を作ってみたいと浜辺に平たい石を探しにいきました。
ですが…
たくさんのカニの穴があって、掘ってみるとなんと出てきました!
僕も彼も楽しくなってしまって、石を拾いにきたことなんか忘れて、スコップとバケツをもって浜辺にカニを堀りに行きました。
そこに「僕も」と2年生のSくん。
2人ともケラケラ笑いながらやっていて本当に楽しそう。
そして午後からは今度は去年もやったカニ釣り。
去年まではきゅうりでやっていたけど、スルメがあったので試しにスルメでやってみるとこれが面白いように釣れて大盛り上がり。
Kくんは途中で浜でとったカニを素揚げにしてみたかったらしくそっちへ。
Sくんに「どうする?」と聞くと「まだまだやりたい!」と。
今までこんなときは首を傾げてしたのですが、はっきりと言ってくれて本当に嬉しかったです。
と言うことでそのままカニ釣りを続行。
帰る時間になるまで1人ずーっとやっていて「もう帰る時間なの?まだやりたかった…」
と。余程彼にとっては楽しかったらしく、あんな終わりといったときの不満そうな顔を初めて見たので嬉しかったです。
そしてカニを素揚げしたKくんは美味しかったらしく、「家でもつくる!」と今度はHくんとSくんを連れて浜でひたすらカニを獲っていました。
Kくんは手裏剣のことはすっかり忘れて、気づいたらほとんどの子がカニと戯れていた1日でした。