新年度が始まり2人の新1年生が入ってきた。
新年度最初はタケノコ掘り。
まだ先しか出ていないので足で探す。
1年生の2人も一生懸命さがす。まあ慣れた子たちはどんどん見つけて掘っての繰り返し。
2人はまだなかなか見つけれなかったのでとりあえず僕が見つけたやつを掘ってみよう!と掘ってみた。
Aくんは一生懸命掘って、固くて掘れないところは手伝う。
でも途中から1人で頑張って掘っている。
Uくんは最初、「こんなの固くて掘れないよ。。」と諦めてしまった。
でもその後に一つ自分で見つけてそれを一緒に掘ってみた。
すると相当うれしかったようでその後は
「お母さんがタケノコ好きだからたくさん持って帰るんだ~」
と言いながらどんどん見つけて掘っていく。
バケツ3こがあっという間にいっぱいになって「重い。。。猫車をもってくるんだった。。」と言いながら頑張って持ち帰る。
その後はみんなやりたいこと
1年生のAくんは木で船を作りたいと午後はずっと作っていた。初めて使うのこぎり、でもなかなか上手に使いこなす。
旗とかもつくって初めてとは思えないくらいいいものができた。
Uくんはのんびり過ごしたいな~といって海を眺めながら楽しそうに歌っている。
途中から「秘密基地作って良い?」といって木を並べてつくったり大きい子たちと遊んだりして過ごしていた。
あたらしく下の子が入ってお兄ちゃんになったSくん、なんか今までとは雰囲気が変わって、下2人の子に優しく接してくれている。なんかすごい大きくみえて。やっぱりお兄ちゃんになったんだな~と感じました。