流しそうめん

夏休みに入り、しまっこ隊では毎年恒例の流しそうめん✨

今年はそうめん台を6年生のAくんとNくん、今日、しまっこ隊に遊びに来てくれたTさんも一緒になって台を作ってくれた。

竹を切り出し、半分に割り、ノミで節のところをキレイにして・・・

小学生2人が大人のTさんに教えながら3人で作ってる。途中、声かけても反応がないくらい夢中だったみたい😊

一方、台を乗せる部分はNちゃん、Aちゃん、Tちゃんの3人で作ってくれた✨

長い竹を良い感じの長さに切ってくれて、とてもいい感じにできた✨

のこりのAくん、Nちゃん、Uくん、Rくんはそうめんを湯掻くために火を起こしたり、持ち寄り食材を切ったりしてくれた✨

やるとなったらみんなで手分けして、自分たちでやるのがしまっこ隊のスタイル。

肝心の流しそうめんのシーンは夢中で写真を忘れてました😅

昼からはみんなで海へ🌊

午前中にたっぷり汗をかいて、暑いな〜って言ってたので最高の気持ちよさでした✨

後日、聞いた話ですが、Tさんは相当楽しかったようです。大人もこう言った自然の中で自由に夢中になれる時間は必要なのかもしれませんね!