5/12

こんにちは!

しまっこ隊のたけるです

今日は、隣の佐合島でもイベントがあったそうで、船にたくさん人が乗っていて賑やかでした!

今日も午前中は勉強しました。小学校1年生が3人いたのですが、この3人が自分でしっかりやっていて本当に感心しました!

嫌いな勉強と向き合う時間もとても大切な時間だと思うので、とても素晴らしいことだなと思います。

今日は、先週同様92歳になる漁師さんのおうちに金柑をとらせていただくことに!

高いところは子どもたちがどうやってとるか考えながら、頑張ってとっていました。

それが終わると、いつもの海岸でお昼ご飯を食べて、海に遊びに行く子と野菜のお世話をする子と分かれて活動をしました。

海組は刎島に行き、魚を探したりしながら海で遊んでいると歯が抜けた子が!!

砂浜に落として、抜けた歯はなくなったそうです。。

畑組はまず、フルーツトマトと枯れてしまったオクラを植え直しました。支柱も立てる予定だったのですが、子どもたちが頑張って調べてきた紙を忘れてきたそうで、覚えている範囲で頑張っていました。

その後、畑の看板を作りました。拾ってきた木にマジックで書いて釘を打って作りました。しまっこ隊のトップページにしたいくらいステキな看板ができました!

またどこかで登場させますね!

畑が終わって、刎島で合流しました。結局みんな海に入り、中にはこけて全身濡れた子もいました。

私はなにも言っていないのに、海で遊びながらガラスなどのゴミも拾ってくれました。

子どもたちの自然環境を大切にしてくれる姿勢は、捨てている人たちに見てもらいたいものです

そんなことをしていたらあっという間に帰る時間になってしまいました。帰りたくなーいと言う子どもたちは本当にステキです!

来週も楽しみですね!!

日曜日は定員がいっぱいになることも多いので、早めの申し込みをおすすめします!