7/13

こんにちは!

しまっこ隊のたけるです。

今日は1日雨の中の活動でした。なんだかんだ1日中雨が降ったのは初めてでした。

今日は新しくしまっこ隊に参加してくれた子もいました。

午前中はいつも通り勉強をして、ある子は午後から外で今年の流しそうめんの準備をしました!

まずは、雨が降っていたので活動場所の屋根作りから。ブルーシートを張って屋根にしました!

地面が緩くて何度かペグが抜けましたが、なんとか立てることができました

さて、立てた後は先週の続きで流しそうめんのスライダーを作りました。

スライダーを支えるための足を作るために、竹を切って、ひもでくくって….

完成しました!!

すると、ある子が「もっと長くしよう!!」と言って、延長することに!!

のこぎりを使ったり、金槌やのみを使ったり…

時間いっぱい使って完成させました!

この集中力は本当にすごいです!!

その子は帰り際に「明日は、流しそうめーーん」と言ってうれしそうに帰って行きました。

明日は今日作ったのを使って流しそうめんをしましょう!!

では、また明日!!