7/29

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

昨日の投稿をしていませんでした…

昨日のしまっこ隊は8人が来てくれました!

午前中は勉強して、午後からは流しそうめんをしました。

まずは準備から、

おにぎりを作って、そうめんの流す台を設置して….

頑張っておにぎりを作ってくれている2人です

2人が作ってくれたおにぎりはおいしかったです

そして準備ができたら流しそうめん開始!!

みんな頑張ってとっています!

後ろの方は島の方々です。「子どもがいると精が出る!」としまっこ隊の子どもたちにとお米を頂いたり、野菜を頂いたりととてもお世話になっています。

こう見えて、2人のおばあちゃんは80歳を超えています!

ある子が「島のおじいちゃん、おばあちゃんを誘いたい!!」と言っていたので誘ってみました!

子どもたちにとっても色々なお話を聞ける良い機会でした

終わって、おじいちゃんおばあちゃんが帰ろうとすると

「来てくれてありがとうございました!」とある子が・・・

私も聞いていてとても気持ちが良かったです

そして、海チームと釣りチームに分かれて活動しました。

海チームは写真がありません….

ですが、海で泳いだりととても楽しそうに活動していました

そして、釣りチームはえさ取りから、竿を作って….

みんな釣りをしたことがあったのですが、針の結び方がわからないそうで….

やり方を見せましたが、時間がなかったこともあり、今日は私がやりました。

ニナをとってえさにしてみて、釣りへ!!

ですが時間も少なかったこともあり釣れませんでした….

悔しいから明日も!!

と写真の彼は言っていました。

 

そんなこんなであっという間に船の時間です。

またリベンジしましょう!!