7/30

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

今日のしまっこ隊は4人でした。

昨日からしたらすごく少ないですし、まあいつも通りのメンバーです。

まあそんなことは子どもには関係なく、スイカ割りをしたい!とスイカ割りをしました。

みんな初めてのスイカ割りだったそうです!

指示側は「(スイカにむかって)まっすぐ進んで!!」と、

目を隠している人からしたらそれがわからないのですがね笑

見ている側はその子どもたちのやりとりに笑いが止まりませんでした笑

だんだん慣れてきて指示側も上手に誘導していました

そして、ついにスイカが割れました!!

割ったスイカはおいしく頂きました。

見てください、この笑顔、「俺が割ったスイカ~」とうれしそうに食べていました。

そしてその後は海へ行きました。

島の方が、海に入って釣る方法があると言っていたので試してみました。

まず、ヤドカリをたくさん捕りに行って、仕掛けを作って・・・

と、1年生の男の子もやりたい!と。

男の子たちは自分で針をつける練習をしました。

3年生の男の子は自分1人で結べるようになっていました

1年生の子も何度も失敗しましたが心が折れることはなく最後までがんばって、少し手伝いながらですができるようになりました!

教えるのに夢中で写真を撮るのは忘れていました。

いつも最後まで元気な女の子が、今日は珍しく、帰りの船でまぶたが落ちていました。

元気に遊びまくった証拠ですね!!

ではまた明日!!!