8/26

おはようございます。

しまっこ隊の西上です。

午前中は勉強しているのですが、毎日来ている子は本当に黙々と取り組むようになりました。

自分で「今日はこれだけ頑張る!」と決めて、しっかり取り組めています。私も彼がどんどん成長していく姿を見れてとてもうれしいです。

そして午後からは、チチンボジャムをつくるチームと釣りチームに分かれて活動をしました。

チチンボジャムを作るチームはチチンボを集めながら、小山に行ったり、砂浜でビーチフラッグをしました。

チチンボは1.2kgほど採れて、ジャムにしました。

そして、パンケーキも作って、ジャムをのせておいしく頂きました

 

 

釣りチームはまずは竿を用意するところからです。

これがなかなか難しくて…

ですが、自分たちで釣りをするのですから、時間はかかりますが自分たちの力で頑張ってもらいます。

毎週来る子はすぐにできていたので、他の子たちの竿を作るのを手伝ってくれていました

そして、竿ができたらえさを獲りに行きました。

今日はかにです。

そしていよいよ釣り・・・

と思ったら1年生の竿が絡まっています。

そんなこんなで、釣りの時間も短く全然釣れませんでした。

 

チチンボジャムを作った子たちが「楽しかった!!」と言っていた一方で「全然釣れなくて、残念だった。悔しかった」と言っていました。

釣りは、何度も練習が必要ですね。

ではでは。