10/5

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

本日は2人だけでしたが開催しました!

暑さも和らぎ過ごしやすくなってきましたね!

本日は、要害山に登ってきました。

ですが、その前に

子どもたちは

「おおきいみかんだーーー。食べれるかなーー?」

と言っていましたがみなさん何か知っていますか?

どうやら、晩白柚という柑橘系の食べ物みたいです。

まだ熟れていませんでしたが、一つ採ってみました。

そしてその後、ミカンやグレープフルーツを持って要害山へ!!

「あれは何だろう?」と、山の中にある木の実を見ながら30分くらいかけて頂上に登りました。

そして頂上に着いてからミカンやグレープフルーツを食べて・・・

右の子はここの絵を描く!と言って、自由帳を取り出して絵を描いていました。

私は絵を描くことが苦手ですが、天気の良い日に外で自由に絵を描けることは本当に素敵だな~と感じました

左の彼はムカゴと椎の実を採りたい!と言って、たくさん椎の実やムカゴを採っていました。

本当は椎の実を言って食べたかったのですが、帰り際に

「軍手をどこかで落としてしまった。。」

私は、

「どうする?」

と聞くと、

「探しに行ってもいい?」

と返してきました。

私は「探しに行きなさい!」と強制はしたくないので、まず初めにこのように聞くことにしています。

今の時代、物がありふれているからこそ、物の大切さに気づいて欲しいなと思います。(自分も完璧にできているとは思いませんが…)

すこしでもそこが分かっている彼は本当に素敵だなと思いました。

そうしていたらあっという間に帰る時間です。

毎週毎週あっという間ですね。

ではでは。