12/14

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

今、テレビで松岡修造の「聞いてください!先生も悩んでいます」を見ているのですが、今の先生は大変ですね…

私が高校生のとき毎週部活にシャトルを買ってきてくれていた先生を思い出して

「どれだけ、部活のために自分のお金を使ったんだ?」

と思うとゾッとすると同時に、感謝しても仕切れないなと思いながらこの番組を見ていました。

さて本日のしまっこ隊ですが、体調不良もあり3人でした。

今日は、工作をしたり、ヤットコをやったり、サッカーをしたりしました。

ヤットコは写真を撮るのを忘れていました…

ヤットコは昨日、島の方に教えてもらったのですが、名古屋発祥の遊びらしいです!

そしてサッカーをする子もいれば、ある物でベンチを作ったりする子もいました。

左の写真の子はベンチを作り、竹とひもを使って座布団を作ったり、竹を割ってかごが作れないかな?と色々考えながらずーーっとやっていました。

しまっこ隊に入ったばかりの時は

「今日は何するの?」

と聞いていた子でしたが

「今日はこれがやりたいんだけど・・」

「前回の続きをしたい!」

「やりたいことがたくさんあって・・・」

などなどやりたいこと、やってみたいことがたくさん出てきたようで・・・

今日は

「しまっこ隊に来ていたらあっという間に一日終わる!体感時間が1時間くらいなんだけど・・・」

と言っていました。

それだけ、やっていることに集中しているのですね。

うれしいことです。

 

サッカーをしている二人は、サッカーをしたり、工作をしたりと色々やっていました。

あたらしく入った子は

「なんでもいい」

「何すれば良い??」

と、まだ自分のやりたいことがはっきりしないようです。

これからゆっくりやりたいことを探していきましょう!!

 

とは言え、サッカーをしたりしているととても楽しそうです。

私も一緒に入って楽しんでいました笑

冬に体を動かすのは最高ですね!!

 

ではでは。