1/25

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

しまっこ隊の子たちは午前中は勉強して…

つくしんぼの子たちはドライフラワーを松の葉にさして遊んだり、秘密基地をつくる材料を集めたりしていました。

 

午後からさあ活動

今日は、工作をするそうです。

私は寒かったので隣で火を起こそうとすると…

「わたしたちでつけたい!!」

最初は6年生の女の子Aちゃんが

「私、なんだかんだ火を自分だけでつけたことないんだよねー」

と言いながらチャレンジ。

ところが火はつきません。

そうしているとしまっこ隊の子たちもつくしんぼの子たちもみんな集まって、火を付けようと集まってきました。   

なんとか火が付き、1年生のSくんは木や竹を使って看板作り。

慣れない作業で苦労していましたが、頑張って作っています。

6年生のAちゃんは「ししおどしを作りたい!」

と言って作り方も分からないですが見た記憶を頼りに工夫しながら作っています。

そして試行錯誤の末、出来たのがこれです。

これがちゃんと立つんですよ!

しかも水を流すとちゃんと倒れてくれるんです!!

すごいです!!!

つくしんぼの2人と1年生のTくんは刎島で骨を見たという情報を手に入れたようで、刎島に行きました。

その骨はどうやら犬の骨みたいだったようです。

そしてその後はカブトガニを見に池へ

残念ながら生きたカブトガニは見れず。。。

しかし、そこで池の間の1本道見つけ行ってみました。

途中からはいけれなかったので引き返しましたが、なかなかのコースを行ったようです!

そして少し早かったですが、寒かったこともあり早めに絵を描くことにしました。

Sくんはゆっくり絵が描けたようで良かったです!

 

そんなこんなであっという間に1日が終わりました。

Aちゃんのししおどし、お家で使えると良いですね!!

 

ではでは。