2/8,9

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

2月8日

今日はサッカーや長縄などをやっていました。

思いっきり走って、長縄にもチャレンジ!!

1年生の子たちは最初は全然飛べていませんでしたが、やっていくうちに飛べるようになっていて驚きました!!

 

そして、他の子は先週の続きであるミニ公園作りや白菜のお漬け物をいっしょに作ったり、島の方からなまこをいただいたのでさばく練習をしていました!

初めて自分で捌き、食べてみると・・・・

「これ、すごくおいしい!!」

と。

1回教えただけなのですが、すぐに出来るようになっていてすごいな~と思いながら見ていました。

子供たちがもって帰る分までいただいたので、みんな持って帰りました。

「帰ったら私が捌く!!」

と言って帰って行きました。

ミニ公園はまだまだ考えて作りたい部分が多いらしく、これからコツコツと進めて行くそうです!

 

2月9日

今日もサッカーです!

最近はやっていますね!

みんなの声が島中に響き渡り今日も元気に遊んでいました。

そして、サッカーが終わった後は秘密基地作りです。

今日は秘密基地にトイレを作ったそうで、その中で実際にトイレもしたそうです笑

他には池を作ったりと秘密基地がどんどん発展してきています。

竹で手を切ったりしますが、それも学びの1つです!

「痛いよ~~」

と本人は言っていましたが。。。

痛いと思います。

でも、痛いと分からないと何度も何度も同じ失敗をしてしまいますよね。。

今日は怪我から1つ学びましたね!

自然で遊ぶのですから少々の怪我はつきものです!

私は怪我をしてもそこで秘密基地作りを続けていたHくんは素敵だな~と思いました。