2/22,23

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

先週は風邪で倒れていて投稿どころではありませんでした….

今週も昨夜、投稿することが出来なかったところ

「体調復活していないの?大丈夫?」とメッセージが来まして・・・・・

毎週ブログを見ていただいている方にとても心配を掛けているのだな~と痛感しました。

おかげさまで元気になりました!!

皆様に心配されないように毎週投稿していきますね☆

 

2/22

本日は普段は

「なんでもいい」

と言う子が

「今日は焼き芋がしたいんだけど・・・・」

と、他の子は工作がしたいなど言っている中言ってくれました。

「でもみんなと違うことはできないよね。。」

と思っていたらしく、私も少し反省しました。

子供たちがやりたいこと、やってみたいことを出来る場にしたいと環境をつくっているつもりでしたがそうなっていなくて情けない。。。

と反省しつつ、

「出来るからやったどうかな?」

と言うと

「やりたい!!」

自ら火を起こし、彼の中ではダッチオーブンを使ってする焼き芋がしたかったらしく、鍋を出して石焼き芋にしました。

他の子は工作をしたりしつつ、やはり焼き芋をしている様子が気になり出てきました。

そしてそのあとは古いろうそくをリサイクルしてろうそく作り

ろうそくの中にお花を入れたりと素敵なろうそくが出来ました。

溶けたろうが透明だから透明になると思い、底までしっかり色々敷き詰めて

「透明になったらきれいに見える~」

と楽しみにしていましたが、実際は白くなってしまい全く見えません。。

「思ってたのとは違う。。溶けているときと固まっているときで色は違うんだ。。」

と身をもって実感していました。素敵な経験でしたね!!

 

そしてつくしんぼの2人は

今日は、まずニワトリ見に行かない? と声をかけて
ニワトリの所へ。
草を色々与えてみる2人。ニワトリがつついてあっという間に食べるのが面白いようで
次から次へと2〜3枚ずつ草を持っていき、食べさせていました。
その後は、
かくれんぼ と鬼ごっこしたいとのことで
範囲をきめてかくれんぼ。まだまだ隠れてても丸見えの幼児の2人が可愛かったです。
その後は、山へ。
途中、服にくっつく草をつけてみたり、太いかずらに乗っかったり。
竹林に来たのでタケノコを探すことに。
スコップはないけど、その辺りにあった木の棒で、小さなタケノコが掘れました。
焚き火をするのによさそうな木を拾ってきて
しまっこ隊と合流しました。
2/23
今日は体験の子が2人
参加者のお友達だったのですが、人生初の釣りと火起こしを体験しました。
まずは釣り
今日はつれませんでした。。。
毎週参加する子たちは今日は釣れないと判断し、
「たけるさん、今日はもう釣りをやめて別のことをしようと思うんだけど・・・」
と言って、やめてから秘密基地作りに言ったのですが
体験の子たちは
「なんで釣りやめっちゃったの??」
と不思議そうで、なぜやめたか説明をすると
「なるほど!!だったら今日は続けても釣れないのか!!やめよう!」
そこから
「火を起こしてみたい!」
と言って火を起こしていました。
マッチを使うことすら初めてという5年生のSちゃん
「勉強より難しいね。」
と言いながら、なんとか1人で火を起こすことが出来ました!
素敵なチャレンジでしたね!!
そして、やはり体験の子たちが来ると分かるのが毎週くる子たちの頼もしさ
思わず
「本当に頼もしくなりましたわ」
と言うと、さりげなくピースをしてくれました。
学校の勉強が苦手でも自然で遊ぶと言う土俵に立てば本当に頼もしいEちゃん。
「僕は!?僕は!?」
と聞くJくん
まだJくんには直接言いませんが私は頼りにしていますよ☆

本当に頼もしくなってきたEちゃんには私も頼ってしまうことが多いので、彼女にはもっと自由に遊んで欲しいなともおもった1日でした。

私も子供たちが成長する度に悩むことばかりです。。

まだまだですね笑

 

また来週、今度は何をするのでしょう??

楽しみです!!

ではでは。