3/1

こんばんは!

しまっこ隊のたけるです。

今日から3月ですね。今年度もあと1ヶ月、学校はお休みみたいですがしまっこ隊は元気に活動していきたいと思います!

さて、本日は

たき火をして芋を焼きたい!と満場一致でした。

「みんな自分の火を起こしてみよう!」

と盛り上がっていました。ジャガイモなど準備をしていると

Jくんが

「ジャガイモのアルミホイルはこうやってまくんだよ!」

と初めてジャガイモをやくSくんに教えていました。

そして畑へ!

畑で各々火を起こすために木を集めていると、Sくんはなかなか動けません。するとJくんが

「自分で火を起こしたいなら自分で木を集めて、自分で考えてやらないと!!」

彼は決して集めてあげようとはせず、自分のやりたいことは自分の力でやらないと!と伝えている姿をみて

「懐かしいな~。Jくんもすごく頼もしくなったな~。」

と思いました。

そして1番に火を付けたのがJくん。

「マッチ2本で付いたーーーーー。」

と嬉しそうです。

続いてEちゃんがつけて、まあこの2人は何度もやっていることだからよく分かっていますね!

そして残りのSくん、Sちゃんもその2人に助けてもらいながらなんとか付けることが出来ました!

そしてジャガイモを焼いて食べると初めてたき火でジャガイモを焼いたSくん、Sちゃんは

「めっちゃおいしいーーーーー」

と喜んでいました!

やっぱりたき火で焼くジャガイモは格別のようです。

そしてその後、Eちゃんが

「たけるさん、お菓子をつくって島の人を呼んでお菓子パーティーがしたい!」

と提案してきたので、相談をしてしまっこ隊のお菓子屋さんをすることにしました!

宣伝も自分たちでしたいと、1軒1軒まわって宣伝して来ました。

そしてそのが

来週、みんな来てくれると良いな!

そして来週、晴れますように!!

ではでは。