3/28

こんにちは!

しまっこ隊のたけるです。

今年度は最後の土曜日、午前中は勉強をして・・・

午後からは雨の中タケノコ掘りにいく1年生男の子3人、来た当初は雨の中出たくないといっていた子もいましたが今では雨なんて関係ないようです。

スコップ・軍手を持ち山へ!!

 

3人で掘ったり、1人で掘ったりとお昼の活動のほとんどはタケノコ掘りの3人。

1人5個以上は掘れたそうで、持って帰っていました。

何にして食べたのかな~??

 

そして、Hくんは先週から

「ヨモギ餅を作る!」

といっていたので、Mちゃんとそして馬島のAちゃんも一緒にやりました。

Mちゃんは本当に自然に詳しいし、前回も作っていたのでHくんにヨモギの葉や採る部分を教えています。

雨の中、ヨモギを採り、いよいよヨモギ餅作りです。

まずヨモギをお湯で茹でて・・・

前回はあまり上手に色がつかなかったようで、その反省から

「ヨモギを茹で汁を使ってみたら色がつくのではないか?」

と、今回はゆで汁を使ってこねることに!

粉も白玉粉ではなく上新粉で。

「片栗粉にさらさら感が似てる!!片栗粉と一緒なんじゃない?」

と言いながら、実際に触ってみると・・・

「全然違う!!こっちの方がさらさらしてる!」

と言いながらお餅を作り始めました。

出来たお餅の中にあんこを詰めて、星形やハート型など好きな形を作っています。

「ハートを作るにはどうすれば良いのだろう?」

と試行錯誤しながらしているHくん。

形は出来たけど、彼の中では納得してはいないようです。

 

そして出来たよもぎ餅、みんなで食べてみると、ヨモギが良い味を出していて、ヨモギのゆで汁を使ったおかげで前回より香りも色も良くなっていました!

本当に日々進化していますね☆

 

最後に私事ですが誕生日で24歳になりまして・・・

子供たちからメッセージを頂きました!!

どんなプレゼントよりも嬉しかったです。ありがとう!!

これを私が少し目をはなした隙に進めていたのですから・・・本当に驚きました!!

 

ではでは。