サツマイモ

おはようございます。

しまっこ隊のたけるです。

新型コロナウイルスの影響で学校も休校になり、ただ家にいるだけの日常はストレスがたまっていきますよね。。

今、しまっこ隊の希望者に向けてオンラインで算数・数学を教えているのですが、

「たけるさんは最近何しているの?」

と聞かれたので、ブログで馬島の近況を伝えていこうかなと思います。

馬島では今、入島自粛をお願いしています。

船の中も密室ですからね。。

4月からはキャンプ場も開き、徐々ににぎわってくる馬島ですが、今年は来島者はほとんどいません。

ですが、島の人はみんな元気ですよ!

5月で92歳になる漁師さんも

「魚獲ってきたからとりにおいで~」と言ってくれたり

「今度、梅のみがなるから獲ったらいいよ!」

と島のおばあちゃんが言ってくれたり・・・・・・

たくさんエピソードはありますが、こんな状況で人が来なくても楽しんでいる島の方々です。

 

そして私はこれを機に島の至るところを整備したり、畑に色々植えてみたりしています。

ゴボウ、トウモロコシ、カブ、唐辛子、スイカ、オクラ、ナス、トマトなどなど

種から育ててみています!

徐々に芽が出てきていて、嬉しいです。

そして、先日サツマイモを植えました。

今年は安納芋と紅はるかです!

しまっこ隊再会後に子どもたちが掘れるように準備しています。

もちろんスイカも夏のスイカ割りが出来るようにと育ててみようと思ってます。

 

そしてもう一つ始めたことがあります。

HPを自分で作れるようにプログラミングを勉強し始めました!!(これはずーーっとやってみたかった)

これがなかなか難しくて・・・・

でも結構楽しみながら勉強しています☆

 

と言うわけで、なかなか充実した生活を送っています!!

 

私は家にずーーっといないといけない状況に比べたら本当に幸せな環境ですが、今の状況で何が出来るかを考える良いきっかけになったと思います!

 

オンラインで勉強を教えているAちゃんも

「フォンデショコラとかお菓子作りをやってみようかなと思っているんだ~」

「今家でやっていて思いついたんだけど、今度のしまっこ隊で花びらで絵を描いてみたい!」

などなど

彼女なりに家生活を楽しんでいるみたいです。

せっかく勉強ばかりの生活から解放されたわけですから、なんとなく過ごすよりかは家で出来るやりたいことをとことんやった良いと思いますよ☆

せっかく神様が与えてくれた休みだ!とポジティブにとらえて色々とチャレンジしてみてください!!

 

最後にみんなが植えたジャガイモ、タマネギですが

元気に育っていますよ!

収穫時期まで再開できない場合は、植えた子たちに何らかの形で渡せたらいいなと思っています。

 

先行きが分からないコロナウイルスですが、再開時にみんなが元気な姿で会えるように今は一緒に頑張りましょう!

ブログもたまに更新していきますね☆

 

ではでは。