12/28

いよいよ今年のしまっこ隊も今日で最後。

1年生のKくんが

「門松がつくりたい!!」

と。

土台になる太い竹や細い竹、松や飾り付けの花などを集めるところからです。

太い竹はどうやったら運びやすいか試行錯誤しながらこの体勢になっていました。

そして集めた後は門松作り、自分のおもいおもいの門松をつくっているとSくんは

「これ、半分に割って花壇ににしたら良いかも!」

といって花壇に変身しました。

そして、どうしても作りたかったKくんは・・・

こんな感じになりました。

「赤い実が欲しいな~。花は青色だったら良いんだけど、この色も綺麗だからこれにしよう!」

と本当にステキな門松が出来ました☆

 

そして一方でEちゃんとAちゃんは

「クリスマスケーキをつくりたい!」

とホットケーキを焼いて2段にして間に果物と生クリームを詰めて・・・

「これ、去年もみたような・・・」

とおもってさかのぼってみると・・・

ありました。去年もホットケーキで3段とかにしていました。

こう見ると本当に心身共に大きくなったな~と感じます。

だけどケーキの作り方は去年とほとんど同じで思わず笑ってしましました笑

自由に作れるって良いですね!

今年はくずれずにケーキの形でお皿に分けられていました。

来年も作るのかな??

 

2020年新型コロナウイルスなどで中止になることもありましたが、そんななか保護者の方々や島の方々、そして子どもたち、スタッフのおかげでステキな場になったと思います。

2021年も子どもたちにとってよりステキな場になるように努めていきたいと思いますので応援のほどよろしくお願いします。

それではみなさまよいお年を!!