ジャガイモ掘り

だんだん寒くなってきていよいよ冬といった感じです。
この時期は夏終わりに植えたジャガイモの収穫!!
ジャガイモを掘るのはみんな本当に楽しそう。
最初は「僕は掘らなくても良いかな」と言っていたUくんもみんなが掘っているのをみて掘り出した。
そこからは掘り残しも探していてすごく楽しそう。

今年は植えたのに芽が出てないところがたくさんあって思ったより収穫ができませんですた。。。

掘ったジャガイモで傷つけたやつをつかって昼からたき火で焼きじゃがをしました。
やっぱり秋のジャガイモは甘みがあって美味しいですね!
そしてこの時期は原木しいたけ
しまっこ隊の子でしいたけが嫌いな子がけっこういるのですが。。。
ここの椎茸は美味しいと言って食べる。
今年はDくんが「僕、しいたけ嫌いなんだ。」と言っていて
Jくんが「ここの椎茸は本当に美味しいよ!僕はここの椎茸は食べられるよ!いいから食べてみて!」
と言われなかば強引に試食させられたDくん。
「えっ。これおいしいね!」
と2個ぺろりと食べた。

しっかりと秋の味覚を楽しいんだ1日だった。
来週はDくんのやりたいことの野外でカレーづくり。
Dくん曰く、「馬島産カレーをつくる!」
とはりきっておりました。
楽しみです☆