たこあげ、棒パン

先週から作っていたけどうまくいかなかったたこあげ。
先週は調べずになんとなくのイメージでやろう!となってやったがうまくいかなかったので今日は調べてやってみた。

はじめはJくんだけがやっていたけど、一回タコが揚がるのをみたら他の子たちもやってきた。

みんなしっかりと測って、切って絵を描いて・・・・
完成したら海岸に行って、タコをあげていた。
結局、イメージ通りにいったのは大人が作ったタコ。
どうやら飛ばし方にもコツがあるらしいです。
「売ってるやつなら簡単に飛ぶのに、作ると難しい。。」
とJくん。
でも来週もまたチャレンジするそうです!

それからもう一つ。
棒パン。
しまっこ隊では2回くらいやったけど、僕の記憶にはあまりなくて。。。
ちょっとやってみたくてやってみた。
最初は僕だけ。
でも生地ができて焼いているとAくんが「僕も焼きたい!」と
なので、半分残っていたので分けてあげた。
よっぽど楽しかったようで、
「来週は生地から作りたい!!」
と言っていると。
味見したみんなもやりたいと集まってきた。
というわけで来週の午前中はみんなで棒パン作りの予定。
冬だからたき火が楽しいですね☆