山登り、どらやき

なんと先週、お別れだったはずのDくんが引っ越し当日にもかかわらず、来てくれた。

「今日、僕、帰るおうちがない笑」

と笑いながら話をしてくれた。

Jくんもとても嬉しそう😄

Jくんは

「今日は、タケノコ掘りながら要害山のてっぺんでお昼ご飯が食べたい!!」

と言うことで、午前中は山に上がった。

みんな一生懸命探しては掘っての繰り返し。

まだ時期的には早いので見つけるのも大変です。

そして、掘りながら歩いていると、1年生のUくんは疲れちゃったみたいで、

「足が痛くて歩けないよ~」と泣き出した。

するとJくんが

「かばん持ったら歩ける?今ならかばん持っていっしょに上がれるけど頑張っててっぺん行かない?」

と声をかけてくれていた。

その言葉で、復活したUくん。

無事にみんなでてっぺんまで登ってお昼ご飯を食べました。

今日は天気も良くて景色も最高!!

そして、午後からはしまっこ隊のおうちに戻ってどらやき作り。

お手伝いのスタッフの方が卒業する子たちのためにと準備をしてくれていた。

6年生の2人が焼いてはデコレーションしてめちゃくちゃ楽しそう😄

味も最高に美味しかったです😋

そして最後に。

「たけるさん、何年後かに掘りに来るからお手紙を埋めたい!!」

と2人の手紙をビンに入れて埋めた。

また何年後か2人が遊びに来て、掘ってくれるのが楽しみですね☆

 

そしていよいよお別れの時。

Dくん

「じゃあね~。」

と帰る子にハイタッチしていた。

どうやら今日はホテルに泊まって、明日から帰るみたいです。

いってらっしゃい!!

いつでも馬島に来てね!!