サツマイモ植え、ジャガイモ、タマネギ収穫

今年もサツマイモを植える時期。

新しく入って来た子たちは初めての子もいたようです。

みんな秋に美味しいサツマイモを食べるための準備。

マルチに穴を開けて、植えていく。

そしてその後は収穫大会。

ジャガイモとタマネギをひたすら収穫します。

タマネギは200個くらい??収穫。

ジャガイモは2畝分を収穫してもらおうと思っていたのですが、

3年生のAちゃんと2年生のMちゃんが掘るのがすごい楽しいようだったので、ついでに我が家のじゃがいもも掘ってもらいました笑

ほぼ2人で2畝掘ってしまうほどのはまり具合😲

そして、すべてを収穫し終えたのが

トラックいっぱいのジャガイモとタマネギ。

しまっこ隊の本拠地に戻って分けていたのですが、とってもとっても減りません😅

去年、小さかったから多めに植えよう!!と思って植えたのですが、今年はみんな大きくなっていたので大収穫でした😄

おかげで、みんな自分たちが持てる限界まで詰めて持って帰っていました😄

秋のサツマイモも持って帰るの困るくらいたくさん収穫できますように!!!