アオリイカ

今年もアオリイカの季節。

今年も漁師さんにアオリイカを分けていただいたのでお刺身にしてみんなで食べたいな~と思っていたのですが、なんと去年まで捌いてくれていたJくんやHくんは卒業していない。。

誰か捌いてくれる人いないかなと思いながら聞いてみると5年生のAくんが

「僕、捌きたいから捌くよ!!やり方教えて!!」

と言ってくれた。

なので、捌いてみよう!!

なんと今日のアオリイカは2kgと大きいから捌くのも大変😲

Aくんが捌く。そしてそれを見学したいと4年生のRくんとSくん、そして2年生のAくん。

基本的にはAくんが捌いて、残り3人はお皿を出したりキッチンペーパーで洗った身の水分を取ったりとお手伝い。

大きいので、皮を剥がすだけでも時間がかかる。

それを見て、「ちょっと手伝ってみたい!」と他の子たち。

みんなとにかくやってみる。

4年生のRくんはAくんが身をやってる間に

「なんか僕にも出来ることないかな??」

と言ってくれたので、イカの足をお刺身にしてもらった。

吸盤を包丁で切り落として、食べやすい大きさに切る。

これがなかなか時間がかかるが、最初のお手本でやって見せた1本以外はすべてお刺身にしてくれた。

そして、それをやっている間に、身や耳も下準備完了!!

最後にみんなで順番にお刺身になるように切っている。

切り方も私が教えたのは1度だけ。

あとは子どもたち同士で教え合ってやっていた。

すると待っている間に6年生Aくんが

「たけるさん、大葉採ってきて盛り付けに使いたい!!」

と、大葉まで採ってきて盛り付けに使った。

そうして、馬島産アオリイカのお刺身が完成!!!!

今年も漁師さんが分けてくれて、Aくんが頑張って捌いてくれて、美味しいお刺身をみんなが食べることが出来ました😋

そして今日お手伝いだった子たちは

「次は自分もやってみたい!!」

って気持ちになったようです😄