釣り

先週、1年生のTちゃんが「釣りやってみたい!」と言ってやったのだが、それを見た他の子たちが「僕たちもやりたい!」と今日は言った。

結果、今日来た8人中6人が釣り。

さすがに自分1人で竿6本は見れないので、2人1組でやってもらうことに。

本当に初めてだった女の子2人のMちゃんとAちゃん。

やり始めて、スズメダイだがすぐ釣れた。

「魚、動くから触るの怖いよ~。。たけるさんはずしてよ~~」

と言いながらも僕がはずしてあげることはないので自分でやる。

ここはやるならどうしても出来ないこと以外は自分でやる場所。

でもそこでじゃあやめたではなく頑張ってみた2人。

するとどんどんはずすのも上手になっていくし、抵抗感もなくなる。

結局2時間くらい頑張ってスズメダイや豆アジを釣った。

その後、せっかくだから今自分たちで釣った魚を焼いて食べよう!って話になり、竹で串を作って火を起こして食べた。

串に刺すとき、2年生のMちゃんが躊躇なく串に刺していて驚いた。

今日の午前中まで「無理。。。」て言ってたよ???😲

自分で釣って、串も作って、焼いて、最後に食べる。

この2人にとっては初めての体験でとても楽しかったみたい😄

もちろん他の4人の子たちも同じく、釣って、焼いて食べておりました😋

 

P.S

ある子が今日船で

「たけるさん、今度楽しみなことがあるんだ~。しまっこ隊じゃない日に馬島に遊びに来れるの!!」

ここが好きな場所になってくれたようで、すごく嬉しい気持ちになりました