流しそうめん

毎年恒例流しそうめん。

今年は食材準備チームと竹準備チームに分かれてやった。

竹準備チームはまず竹を切って運ぶところから。

これがなかなかの重さ。。

そして到着したらまずは半分に。

これは毎年のことだから、去年やった子たちが教えながらやってくれる。

「パンッ」と大きな音が鳴りながらどんどん割れていく、この作業が毎年楽しい😄

そして半分に割ったらのみで節をきれいにとってスライダーになるように設置したら完成✨

食材準備チームも同じくらいのタイミングで、キュウリやトマトやハムやいろいろな具材を用意してくれた。

さあいよいよ流しそうめん

「楽しいね!!!」

と言いながら、みんなどんどん取っていく。

「後ろの子取れてないから回してあげよう!」

とみんながちゃんととれるように気を遣ってくれる5年生のAくん。

そのおかげもあって下の方にいる子も楽しく流しそうめんができる😄

そしてなんと言ってもここの流しそうめんは何が流れるか子どもたち次第。

今年はミカンやグミやちくわ、焼き豚が流れてきた笑

子どもたちには「流してみたい物があれば持ってきてね!」とだけ伝えてあるから、毎年面白い物が流れてくる。

 

今年も流しそうめんが無事出来た😄

すごい楽しかった用なのでまた次回もやる予定。

さあ次回はどうなるでしょう??