しまっこ隊高学年・OBキャンプ

大きい子たち限定の夏の2泊3日キャンプ。

今年も今の高学年の子たちも来てくれたし、卒業した子、引っ越しした子も遊びに来てくれた😄

引っ越した子の中には福島からわざわざこのキャンプの為に山口に戻ってきてくれたり、下関から1人で電車で田布施駅まで来たりした。

本当にこの場を好きでいて、また顔を出してくれるなんてステキ✨

久々に集まったメンバー。

まずやりたいことはもちろん海遊び🌊

みんな、着替えて海へ!!

夕方までよく遊び、その後は晩ご飯作り。

今日はイカの刺身とご飯とやきじゃが、焼きタマネギ🔥

大きい子たちばかりだと本当にたくましくて、何やるのも手が掛からない😄

ご飯担当の5年生コンビAくんとTくんは火の管理を上手にしてくれながら完璧なご飯を炊いてくれた。

中1のHくんと4年生Rくん、中3のSくんは3人でイカのお刺身を作ってくれた。

そしてのこった中1コンビDくんとJくんはやきじゃがや焼き玉ねぎをつくってくれた。

そして晩御飯、7号炊いたのだが・・・・

一瞬でなくなった😅

それもそのはず、みんな1学年上がってるから、食べる量が増えてる増えてる。

食パン大目に買っといてよかった笑

 

2日目

朝5時起きで、RくんとTくんは釣りに行った。

まあ干潮のタイミングってこともあり、スズメダイしかつれなかった。

それでも2人とも楽しそう😊

かえって朝ごはんのフルーツポンチを食べたらみんなで流しそうめんの準備。

竹を切り出し半分に割って、節を抜く。

やっぱり、スムーズ。そりゃ毎年作ってくれてたもんね!

そして待ちにまった流しそうめん。

すごかったのが、子供7人、大人2人で21束食べた。

食べ盛りすごすぎ😲😲😲

そしてお昼からは海に入る子がほとんどだったけどD君とHくんだけはバームクーヘンづくり。

竹にアルミホイルを巻いて上からタネをかけてひたすら回しながら焼いていく。

これがなかなか難しかった。

でも形にはなった😊

これがそとがサクッとクッキーみたいで、でもふんわりしてるところもあってすごいおいしかった😋

2日目の夜はピザ。

新しく導入したピザ窯でピザを作って焼いて食べた。

 

3日目はほとんど片付け。

あっという間の2泊3日のキャンプでした!

 

帰りにTくんのお母さんから

「これ私が作ったんです!数作れないので非売品なんですけど。。。」

と手作りポテチをくれた😋

自然農でつくったジャガイモをつかったポテチらしく、とてもおいしかったです!

たくさん作って販売してくれないかなと思うくらい僕は好きでした😋

 

来年もまたみんなにあえたらいいな😊