ぽんぽらめし、染め物

気温が一気に下がり、少し肌寒くなってきて、子どもたちの遊びも変わってきた。

今日は女の子たちは染め物、男の子たちは竹を使って工作をしていた。

僕は竹細工で使うために竹を切るならと、竹でサツマイモご飯を炊きたいな~と思って提案したら

1年生のTちゃんがやりたいと言ってくれた。竹を切って、2人で準備していると、4年生のRくんが、

「僕もやってみたいんだけど、入れて欲しい。」

と言って来たので、いっしょにやることに。

かまども竹が回らないように作って、火も自分たちでおこして、完璧なご飯が炊けました😊

最初、Tちゃんは

「作ったけど、お弁当も食べたし、あんまり食べれない。」

と言っていましたが、

「これ、すごいおいしい!!おかわりたべたい!!」

とたくさん食べていた。

他の子たちにも分けてあげると相当おいしかったようで

「来週のキャンプでこれやりたい!!」

と2年生のMちゃん。

ということで、来週のキャンプのお昼ご飯は竹で炊くぽんぽらめしになりました😄

一方、染め物はタマネギの皮や自然にあるモノでやってみたみたいですが、自然のモノはなかなかうまくいかなかったみたい😅

まあそれも経験ですね!!

タマネギの皮は

こんな感じで良い感じに染まりました😄

 

男の子の竹で工作は長期プランなので完成したら写真撮ります📸

ちなみに刀を制作中!!