竹のご飯リベンジ、竹筒のおみくじ

前回できなかったMちゃんの竹でご飯炊きリベンジ!!

学校で掘ったサツマイモ持参でサツマイモご飯にした。

竹を切って割ってお皿も作り、食器も準備完了!!

本当に嬉しそうで本当によかった!

やってみたいことをやってみたいと言えて行動に移せて本当にステキ✨

(サツマイモご飯の写真は撮り忘れておりました😅味はめちゃくちゃおいしかったです!!)

 

そして、一方3年生のAちゃんと1年生のTちゃんは・・・

僕が

「竹の筒でおみくじ作れると思うんだけど一緒にやってみたい人ーー??」

と聞いたらのってくれて、おみくじ作り。

竹を切ったり、割ったり、削ったり、穴をあけたり。

やることはたくさんあったけど2人ともすごい集中してつくってる。

「できたーーー!!!」

と2人が言っったので実際にやってみると・・・

Aちゃんのはすごくスムーズに出てきて、Tちゃんのは全然出てこない。。。

最後に気がついたのが、節に穴をあけるときに上側か下側かで出方が全然違うのがわかった。

なかなか出てこないおみくじになったTちゃんは

「これ出てこないからマラカスにしちゃおう!!」

と発想の転換でマラカスになった😄

こういった発想の転換ができるTちゃんは本当にすごい!!

今日は一段と寒かったけど、今日もみんなはっとっても元気でした✨