正月飾り、五右衛門風呂

今年最後のしまっこ隊。

Aくん、Nちゃん、Sくんは門松づくり🎍

Mちゃんはしめ飾りを作った。

しめかざりは作るのが難しいです

ですが、一生懸命作っているMちゃん。

結局、2つ作っていた。

飾りは全部馬島で拾ってきたものをくっつけてすごくかわいらしいしめかざりができていた✨

最近、Mちゃんは何でも

「やってみる!!!」

と積極的😄

 

そして門松は3人とも竹を切って、自分なりの門松を作っていた。

完成品は写真を忘れてました

 

そして一方で、馬島にあるいらない五右衛門風呂をいただいて、それを使って五右衛門風呂を設置中。

子どもたちも五右衛門風呂に入るための階段とか壁を作るのを手伝ってくれた😄

「次回は実際に炊いて入ってみよう!」

とNくんと2人で盛り上がっていた。

そんなこんなであっという間の1年間。

今年もいろいろありましたが、大きなけがもなく楽しい1年を過ごすことが出来ました✨

来年も楽しい1年になりますように!!!