親子の日

しまっこ隊が始まってから初の試みの親子の日。

子どもたちは来ているのに、渡ったことがないお父さん、お母さんに1日しまっこ隊がどんなところで何をしているのか少しでも伝わったらいいな~と思い企画した。

とは言え、特別な日、なのでお餅を作ったり、鳥汁を作ったり、イカのお刺身を作ったりした。

イカを捌いてくれたのは5年生のAくんと4年生のRくん。

中ではUくんとかがネギを切ったりしてくれている。

その間、他の子はしまっこ隊のところを案内していた。

そして、メインのお餅。

自動餅つき器をもらったので、それを使って、1つずつに分ける作業は子どもたちと😊

みんな楽しみながらお餅を作ってくれました😊

そしてお昼から

みんなはよもぎ餅を作るべく、よもぎをとりに行った。

お父さんやお母さんも一緒になってとってくれて、とてもおいしいよもぎ餅が出来た😋

そして、その後はNくん、Aくんのお父さん、お母さんは子どもたちと一緒にモルック大会。

めちゃくちゃ盛り上がってました✨

そして他のお母さんたちは、せっかく来ていただいたので、焼き板を作ってもらった。

大人も子どもも関係なく、自分らしい作品を作ってくれました✨

(写真は忘れてました😅)

1日を通して、少しでもしまっこ隊の様子が感じられたのではないかなと思います😊

自分にとっても子どもたちにとっても良い1日でした😊

来年もやりたいな!!